遊戯王でポーカー

コアなカードを取り上げていく予定です

【遊戯王】新しい選択、スキドレライロ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 

f:id:sekka123:20160626173235j:plain

まずこのライロでは《裁きの龍》を使いません   

はい、出落ちですね

Twitterで【スキドレライロ】の事を呟いていましたが検索してもなかなか同じようなレシピがないので私だけなのかと思い紹介しようと思いました、大会で使うようなライロの構築には及ばないかもしれませんが1つの可能性として考察しては如何でしょうか?

ではレシピを

f:id:sekka123:20160626003041j:plain

・このデッキのコンセプト

f:id:sekka123:20160626191854j:plain

   このデッキのやりたい事はとにかくスキドレを引いて後攻を封殺してから自分のターンが回ってきた時に「シラユキ」効果でスキドレ除外で自分だけモンスターの効果を使えるようにしてアドバンテージを取れる事を考えました。

スキドレが引けなかった場合は普通の【シラユキライロ】と同じ動き方になると思います。

・カードの採用理由について

まずこのデッキのメインの「シラユキ」を引いてしまった時に手札から墓地に送る方法を考えました。《ライトロード・サモナールミナス》の効果を使って送るのもアリですが手札にある腐った《Em トリッククラウン》を処理する選択肢もあるのでそれだけでは足りないと思い、《手札断殺》と《手札抹殺》、更にデッキから圧縮と必ず手札から墓地に送る為の《無の煉獄》を採用しました。

デッキから「シラユキ」を落とす方法について確定で墓地に送れる《おろかな埋葬》、ライロのサポート魔法《ソーラーエクスチェンジ》、《光の援軍》で「シラユキ」を墓地に送る確率が増えると同時に「シラユキ」の墓地リソースが増えるので当然採用です。 モンスター効果では《ライトロード・アサシン・ライデン》の3枚墓地送り効果が強いです。シラユキが送れないとしてもトリクラやフェリスで落ちた場合《ライトロード・ミネルバ》(以下Xミネルバと呼ぶ)に繋げられます。Xミネルバの効果でドローと同時に墓地送りが狙えてまたいいです。そしてSSしたウォルフとフェリスでカグツチを出すと5枚墓地に送れる為に墓地リソースのが加速します(その頃には「シラユキ」が落ちている場合も多いんですけども)

いやゼピュロスでよくね?

そんな人もいるでしょう。しかしシラユキは光属性・魔法使いなのでトリクラでトラピーズ出せるんですね、しかも墓地リソースがあれば何回でもSSできる。これがシラユキを使う理由ですね

このデッキの要のスキドレの採用理由ですが、まず1つはXミネルバの相性です。Xミネルバは相手に破壊され墓地に送られた時に効果を発動します。なのでスキドレと喧嘩しないんですね、そして破壊された時のランダムの落ちでスキドレを破壊して相手ターンだけ効果を無効にする事も出来る訳です。

でもこのプレイングは滅多にやりません。寧ろ狙うのは「シラユキ」効果によって自分のフィールド上のカードも除外の対象に出来るのでスキドレを除外し相手のモンスターだけを効果を無効にするようにコントロールするのが一番の狙いであり醍醐味です。

スキドレだけでは《サイクロン》や《ツイン・ツイスター》に破壊されて終わってしまうので他のプラフ伏せて発動しない状態の時に保険にカンガルゴームを採用する事にしました。

《グローバル・バルブ》+《リバイバルゴーレム》で《ナチュル・ビースト》を出す事にしました。スキドレと使い分けですね。

スキドレが手札に来ない場合は普段通りの【シラユキライロ】で戦いましょう。

・このデッキのメリット

スキドレを採用する事によってマジェやデビフラや、【シンクロダーク】ほぼ全てのデッキの対策になると思います。サイドに《魔封じの線香》があるのでペンデュラムや地雷デッキを使われた時に変えるといいかもしれません。

・採用しなかったカードの話

ライロの代名詞"切り札"とも言える《裁きの龍》ですが今回は手札事故をなるべく減らしたい事、ランク4をなるべく出したい事を考えて抜きました。最近ライロは《裁きの龍》がなくてもライロらしさを出せる事も分かったので今回はナシで。

トリクラを採用してサウザンドブレードを採用しない理由は手札に来た時にバニラ同然になるからです。ルミナスで手札コストとして切れる時はいいものの、クラウン2ブレード1が手札に来る事故が多発して以来抜きました。

そしてビュートは効果使うと試合が伸びてしまうのと相手の手札の事をきちんと考えないと効果を使っても盤面を返されてしまう使いどころの難しいモンスターなんですね、私はそこまで器用ではないので入れませんでした。

その他にも《マクロコスモス》とシラユキで疑似ダークロウが狙えます。

ライロにシンクロはもっと入れないのかという疑問もあると思います。ですが私はライロはエクシーズしてナンボだと思ってます。

・まとめ

決まれば強いです。ライロ使いの皆さん是非使ってください!

おまけ

f:id:sekka123:20160626174019j:plain

宮司をシラユキで除外して奇襲するつよいよ

リンク集