読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王でポーカー

コアなカードを取り上げていく予定です

【遊戯王】蛇足:スカーライトのワンキル性

おはようございます、こんにちは、こんばんは 

f:id:sekka123:20160702142718j:plain

皆さん、「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」ってカードを知っていますか?

ARCVでキングことジャック・アトラスが使ったかっこいいモンスターです。

f:id:sekka123:20160628035818j:plain

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードのカード名は、 フィールド・墓地に存在する限り「レッド・デーモンズ・ドラゴン」として扱う。 (2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ 特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。 その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える

特殊召喚したモンスター×500とダメージを与える。ここまでは問題ないんです。 こいつの一番の問題はこの効果は1ターンに1度しか使えないがないんです。

そうターン1がない...のでEXから出す度にスカーライトの効果は使えるし、蘇生制限を満たした条件で蘇生した場合また効果が使えるワケです。(通常モンスターには効果外なのが惜しい...)

ここからは説明ではなくあくまで個人的なメモをブログとして公開したものなので殴り書きのところはご容赦ください。

まず、悪用できそうなカードをメモとしてここで纏めようと思います。

・スカーライトを使い回し出来そうな蘇生カード

・死者蘇生

・ソウルチャージ

・継承の印+ゼピュロス(2回使える)

・貪欲な壺

・クリストロン新規

・熟練の赤魔導師(デーモンサポートなので蘇生可能)

・デーモンの騎兵(ターン1がない)

・べリアル

ほぼ制限カードです。

・ダメージソース

・レベル・スティーラー 3体墓地にいれば1500の固定ダメージです。これで6回使えば先攻ワンキルが容易...これはあくまで机上論です。スカーライトを出すまでの過程でシンクロモンスターが並ぶでしょうし1回目は2000はほぼ確定でしょう、残りの6000はどう削るのかが問題です。まぁ自分の場だけで考えれば2000ダメージ×3を考えればいいんですけども

・ソハヤ

・ゾンビ・キャリア

その他の手札からss出来るモンスター

・THEトリッキー

・ダーク・グレファー

・クイック・シンクロン

・ドッペル・ウォリアー

くらいですかね

スカーライトの効果が10回くらい使えばスカーライトだけでワンキルは余裕なのではないでしょうか。

試したデッキレシピ

f:id:sekka123:20160702141632j:plain   一応先攻ワンキルには成功しました。しかし安定性が低いです。 2体目のスカーライトを出すにあたってスカーライト自体のレベルが重要です。スティからのスカーライトのレベル調整に失敗すると簡単に崩壊します。例えばスカーライトのレベルが6以下だとゾンキャリで新しいスカーライト出せないで終わります。手札にチューナーがあればEXデッキにある場合エンフェに繋ぐのもいいでしょう。 なのでスカーライトにスティーラーを使うのではなく他のレベル5以上モンスターを指定に優先しましょう。ソルチャでデーモンの騎兵を釣ってきたりべリアル出すと狙いやすいです。スカーライトを3体出して継承ゼピュ狙いたいですが3体目のスカーライトをどかさないときついです。スカーライト1体のみだと後が続かないのでゾンキャリ君を活用させて貰いました。

ワンキルの理想的な動き

ライブラリアンで展開しまくってエンフェでフォーミュラ、スティーラーでスカーライト降臨、5体埋まった状態で1発目、ソルチャでスカーライト+フォーミュラ+デーモンの騎兵+もう2体目のスカーライト出せるようにしてべリアルでスカーライト吊るで2発目、デーモンの騎兵の効果でスカーライト蘇生スティとゾンキャリで3体目スティ適当に余ったゾンキャリバルブで3発目、継承の印でスカーライト吊り上げスティ4発目、1500で残りをゼピュ継承で5発目ワンキル終了

スカーライトワンキルの課題は多いようです。

リンク集