読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王でポーカー

コアなカードを取り上げていく予定です

【遊戯王】決まれば最強!審判ライロ

おはようございます、こんにちは、こんばんは

こないだ【お札ワンキル】の新規ルート開拓していた所で面白いカードが見つかったので紹介します。

《ファラオの審判》

f:id:sekka123:20160904210130p:plain

通常罠 ライフポイントを半分払う。 以下の条件が当てはまり、適用できる効果を選択して発動する。 ●自分の墓地に「友情 YU-JYO」が存在する場合、 相手プレイヤーはターン終了時まで モンスターのセット・召喚・反転召喚・特殊召喚・ 効果モンスターの効果発動ができなくなる。 ●自分の墓地に「結束 UNITY」が存在する場合、 ターン終了時まで相手フィールド上の魔法・罠の効果を無効にし、 さらに相手プレイヤーは魔法・罠の発動・セットができなくなる。

墓地にある特定の魔法カードによって相手ターンだけ大寒波と相手ターンだけセットさせない最終戦士って...

TUEEEEEEEEEEEEEE!!!

このカードと特定のカードが手札か墓地にあれば強力なロックが完成する訳です、しかし

《幸運を告げるフクロウ》と《闇の仮面》しか決まった通常罠カードをサーチできるカードがありません。しかもリバース効果。安定しない上に遅い。

なので《ジャンク・コレクター》や《闇よりの罠》などの墓地の通常罠をコピーして発動する方法か、ドロソを活用し素引きするのが賢そうです。

今回はドロソと言えばそういつもの「ライトロード」を中心に組んで見ます。

今回は自分の墓地に「友情 YU-JYO」が存在する場合、相手プレイヤーはターン終了時まで モンスターのセット・召喚・反転召喚・特殊召喚・効果モンスターの効果発動ができなくなる。 こっちの方の効果を狙ったデッキにしたいと思います。

理由は最近はモンスターの展開に重きを置いているテーマが多く、環境などにいる結界像などの命削り構築は少ないからです。

ではレシピを

f:id:sekka123:20160904210931p:plain

このデッキのやる事、すなわち《ファラオの審判》で相手のモンスターの展開を止め、相手の動きを罠セットに済ませ、

次の自分のターンで《ライトロードマジシャン ライラ》や《恐牙狼ダイヤウルフ》とアタッカー兼除去の《裁きの龍》で伏せを除去し シラユキのリソースを含めて後攻ワンキルを確実に狙います。

今回のライロのレシピは「ライトロード」モンスターが多めで《ライトロード・セイント・ミネルバ》の効果で《ファラオの審判》を引き寄せやすくし、"フェリス""ウォルフ"を多めに採用しワンキル性能と《武神ーカグツチ》による効果で《友情 YU-JYO》が落とし やすくなるのを狙いました。

チキンレース》を採用した理由はドロソと同時にテラフォでサーチしやすく「シラユキ」のコストが稼ぎやすかったからです。

「シラユキ」の効果を先攻で使いやすくなるので《武神ーツクヨミ》がSSしやすくドローで審判を狙えます。

《エクリプス・ワイバーン》を採用する事で「シラユキ」と《裁きの龍》のコンボで安心して伏せの除去できます。

《恐牙狼ダイヤウルフ》を多めにしたのは「ライトロード」の性質上ランダム要素があり他の伏せの除去方が不安定だったので2枚破壊を狙う保険が欲しかったからです。

基本的に「シラユキ」のペアで作って伏せを除去します。

他の《ガガガガンマン》や《Emトラピーズマジシャン》は確実に後攻ワンキルをする為の候補として入れました。

外神コンビは手札誘発を防止し確実にワンキルするのに必須です。

《ファラオの審判》は《友情 YU-JYO》の2枚が初手にあれば比較的コンボは成立しやすいです。

弱点はどちらかが欠けた場合、審判が手札に来ない、友情が墓地に落ちないという場合がありほぼ何もできない事があり

それが辛いです

レシピはまだ明確に固まっていないですが固まり次第更新したいです。

リンク集