遊戯王でポーカー

コアなカードを取り上げていく予定です

【遊戯王】次元障壁に対する雑感

おはようございます、こんにちは、こんばんは

この記事を書くきっかけになったのは

また《次元障壁》が環境に一辺倒に刺さらないと聞いたときにその環境デッキ毎に何を宣言すれば刺さるのか知りたくなり、その環境デッキが宣言されて刺さるかリストを作りたかったからです。

※多少雑な感想交じりの考察ですがご了承ください

 

《次元障壁》

f:id:sekka123:20161119155655p:plain

> 通常罠
「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、
フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

 

状況に応じてその種類のモンスターの特殊召喚を封じることができる。

特殊召喚のみなのでPモンスターは通常召喚できるのがミソ。

問題は使い方。それを含めて考察していきたいと思います。

 


今回は現環境デッキから退場気味の環境予備軍デッキまで広く扱っていこうと思います。(取り上げられないデッキもあるかもしれませんがご了承ください)

また打ち所の項目に関しては後攻の相手にサイクロンや羽根などを使わずに展開し破壊されず状況に応じて打つ場合として考えるとします。


環境デッキの使用率上位2位のメタルフォーゼとABCに次元障壁の宣言についてTwitterでアンケートを取ってみました。(過去の環境に書いた記事を今に上げた状態なのでご了承ください)

まずは

 

【メタルフォーゼ】

 

結果がPモンスターが45%と融合30%とX18%とS5%となっていました。

筆者は【メタルフォーゼ】と対戦する時に融合とシンクロをしている盤面にしか印象に残っておらず、正直P宣言は盲点でした。

何故P宣言が1位なのか考察してみると、ラクーンでサーチしたマジェユニコーンやエクストリオを出すためのデビフラやP効果でエキセントリックをP召喚できないのが不利に感じると推測しました。魔封じで動けないPデッキと同じ原理ですね

次2位の融合が選ばれた理由の考察について【メタルフォーゼ】新規のミスリエルや他のオリハルクなどのエースが融合モンスターにいる事が選ばれた理由だと思います。そしてゴウフウのトークンを融合素材にできます、そしてミスリエルやデビフラからのエクストリオで盤面を出せないのが不利に感じたと推測しました。長期的に戦うデッキにおいて融合を宣言するのも手に思えますが個人的にはPによってリソースを得ていると思えるので長期的に考えてもP宣言を押したいところ

3位がエクシーズはデッキによって《ファントムナイツ》と《トーテムバード》、【クリフォメタルフォーゼ】からの「ノヴァインフィニティ出張」4位のシンクロは《クリスタルウイング》や《メテオバースト》などのゴウフウを引いた場合のルートなどが挙げられます。
いずれにしろ全体を止めてアドを取る障壁の宣言にとって妥当ではないでしょう。
 
アンケートと考察を含めるとメタルフォーゼに対する次元障壁はP宣言が良さそうです。

【打ち所】

Pスケールにメタフォ、エキセントリック・デーモンを置いた時
中盤、
スケールが揃っている時のスタンバイフェイズ時など

 

【ABC(銀河入り)】

 

結果が融合40%とX60%でした。

アンケートにはABCのデッキにシンクロモンスターやP召喚など見掛けなかったので絞りました、ご了承ください。

1位がx2位が融合という結果でした。

まず格納庫で用意したABCを武神ツクヨミで墓地に落としてバスタードラゴンを作る動きなので起点のエクシーズを封じ込めれた方が辛いと考えられた人が多かったです。

 

【打ち所】 

金銀ガジェをNSしたやフォトン・スラッシャーをSSした場合にX宣言。
ギアギガントやツクヨミを使わせないようにしよう。

 

【十二獣(モルモラット・会局)】

環境を十二獣出張で汚染したモルモラット会局、Xが主なので当然X宣言

【打ち所】

会局発動時、モルモラット召喚時、インヴォーカーSS時

 

【青眼】

3000の高打点で後攻ワンキルをしやすいデッキで精霊竜出張シンクロ他、攻めにランク8を利用する構築が多々見られました。しかしSモンスターの《青眼の精霊竜》をSSしていくのがデッキの流れと考えると大体S宣言すれば何とかなると思いました。

【打ち所】 

ソルチャを発動した場合→場合によってはX宣言かS宣言

 


【堕天使】

次元障壁に刺さらないと噂に聞く堕天使、実際はどうなんでしょう、以下の大会のレシピを見たところレベル8の堕天使が並びやすいのでエクシーズがサブウェポンとして採用されているようですね、またデビフラ構築も見受けられて、エクストラを一切使わないデッキと言えなく候補のひとつとしては使用する構築が見られました。

デビフラエクストリオとランク8とどっちも驚異なので動きによって使い分けましょう。
 
【打ち所】 

デビフラをSSした場合→融合宣言
同レベルの堕天使を並べた場合→X宣言

 

【餅HERO】

定番のダークロウからバブルマン2枚による定番のババシャ餅で攻めるデッキ。餅を立てられて障壁を通せないのは論外なので迷わずエクシーズ宣言をしたいところです。ダークロウは他の妨害があってこそ輝く存在なので打点以外ではスルーしても結構かと対戦した時に感じました。

【打ち所】 

バブルマンを2体SSした時にエクシーズ宣言

 


【DD】

P融合シンクロエクシーズと扱う多さと派手な動きで展開する彼らですが

実践のエクストラデッキを見ると全体的に融合とシンクロが目立ちます。敢えてシンクロ宣言をし残った融合モンスターを処理しシンクロモンスターに繋ぐリソースを減らして試合を決めるという意見もありました。ネクロからのテムジン融合モンスターが軸なので融合宣言が基本的にいいかもしれません

【打ち所】

ワンショットキルデッキの場合→ネクロ落とした時点で融合宣言

長期的デッキの場合→テムジンを枯らしSに繋げない為にS宣言

 

【帝王】

構築によって刺さらない系統も存在しますが会局モルモ型やブリフュ帝のように永続魔法の展開で場を有利にするような構築も見られており、一概にも刺さらないとは言えませんが過信も禁物です。

【打ち所】
《ブリリアント・フュージョン》発動時→融合宣言

《十二獣の会局》発動時→X宣言

 

【結界像】・【スキドレクリフォート】

"命削り組"。EX自体を使わず全く刺さりません、諦めましょう。

【打ち所】

ないです。

 

【シラユキライロ】

ライロは応用性が効き多様なデッキが生まれており、筆者も愛用しているテーマで動きは《ライトロード・セイント・ミネルバ》で墓地を肥やしトップからの墓地肥やしで展開を決めるテーマです。なのでミネルバを立てられなければ選択の幅は狭まるのでエクシーズ宣言が辛いと思います。

【打ち所】

レベル4が2体揃った時、ライトロードが墓地に見えた時など

 

【バスブレ】

融合体バスブレの制圧効果とバスタードラゴンの制圧サポートがあり、バスタードラゴンのサポートから破壊剣を装備する流れが多いと思ったのでシンクロ宣言で

【打ち所】

バスブレと破壊剣でバスタードラゴンが出せそうな時に

 

【マジェスペクター】

最近は同胞マジェスペクターというものが生まれ、次元障壁が刺さるのか怪しいところです、基本的にマジェスペクターはP召喚で戦いエクシーズは保険として持つというのが主流ですからP宣言が刺さりやすいと言えるでしょう

【打ち所】 

ラスターPの効果を使いスケールを揃えた後などにP宣言

 

【AF (アーティファクト)】

出張要員で合わせて使い保険の為に使うランク5を考えるとそこまでこのテーマに刺さる事はないですが使っても損はないでしょう

【打ち所】

レベル5がそろった場合


インフェルノイド】

筆者自体も使ったことがあるデッキで後攻の動きとして《煉獄の虚夢》で大量のインフェルノイドを落として出した《インフェルノイド・ティエラ》を付属効果で《旧神ヌトス》により破壊し墓地のノイドのモンスターで後攻ワンキルを確実に狙うというものです。なので融合宣言をすると推理ゲートを狙う以外にルートがなくなるので私は融合宣言がいいと推測しました。エクシーズも候補としてアリですが虚夢を発動した場合、潰さないでノイドのリソースを稼がせるのを選ぶのはいい選択ではないのでしょうか?

【打ち所】

先に推理ゲートを発動した場合→エクシーズ宣言

虚夢を打たれた場合→融合宣言

 

【BF】
環境によって多様な型を持ち入賞することで有名なシンクロ軸のカテゴリです。

迷わずBFモンスターを見たら迷わずS宣言で

【打ち所】

手札からBFモンスターがSSされた場合など

 


【竜星(ボウテンコウ採用型)】

ボウテンコウを出してからセフィラシウゴで竜星の九又をサーチする場合が多いと思うのでボウテンコウを主に封じたいのでS宣言で

【打ち所】

シンクロが揃いそうな時に

 

【Kozmo】

海外優勝レシピを見る通り、エクシーズに片寄ったエクストラだと分かりますが、Kozmo自体のパワーが強すぎて刺さるとは言えなそう、聖光の宣告者などのエクシーズサポートを鑑みてX宣言 

【打ち所】

kozmo召喚、破壊時など

 

【バジェーストマ】

罠モンでエクシーズを展開するテーマ、混ぜ物を考えてもエクシーズが主要なので

X宣言

【打ち所】

バジェーストマ罠モンスターレベル2が揃った時など

 

【ファーニマル】

融合による後攻ワンキルを狙うデッキ、たまにエクシーズが入っている事もある。
こちらも迷わなく融合宣言。

【打ち所】

ファーニマルドッグをNSした時など

 

オッドアイズ○○・魔術師○○・EM・竜剣士・魔界劇団】

P環境・中堅デッキ。Pスケールを発動した瞬間に判別可能。P召喚で霧の谷の巨神鳥が厄介なのでP宣言で

【打ち所】

スケールをセッティングした時など

 

【影霊衣】

言わずと知れた儀式テーマ、迷わず儀式宣言で

【打ち所】

マンジュゴッドがNSされた時など

 

【RR】
ランク4鳥獣テーマ筆頭、ラストストリクスをNSした時に発動しリリースされないようにしよう、迷わずX宣言で

【打ち所】

レベル4が揃った時、ラストストリクスがSSされた時に

 

【霊獣】

融合テーマなので融合宣言

【打ち所】

カンナホークなど霊獣が除外ゾーンに見えた時に

 

【魔装○○・稲荷日ビート・魔法使い出張ランク4】

SS性能が高いレベル4を中心にエクシーズで戦うデッキ、いわゆる【ランク4】なので迷わずX宣言

【打ち所】

レベル4が揃った時に

 

【シャドール】

相手依存の影依融合でアドを取るのが基本、迷わず融合宣言

【打ち所】

影依融合を発動した時に

 

 

おまけ

次元障壁のプレイング

 

相手が展開しない状態で後攻初手サイクロンを次元障壁に打たれた時に何を宣言すればいいのか?それは基本的に今流行っているエンジン(展開軸)を予想して宣言すればケアしやすいです。(十二獣SR、昨晩のモンキーボード、ノーデン、セプスロなど)

また例えばサイクロンなどのケアカードを積む余裕を考えると相手の使うデッキがワンキルデッキとは考えづらくなり、今流行りのワンキルデッキの宣言は外れます、そして個人の使用感の問題がありますがツインツイスターを使わない事も考えると墓地を肥やしたくないリソースが得られないデッキと推測できそうです。

またツイン・ツイスターで発動時に落ちたカードによってある程度デッキが予想できそうです、またエクセントリックデーモンで次元障壁を破壊しようとされた場合、迷わずP宣言ができるでしょう。

 

お蔵入りの記事を再構成したもので拙いものでしたがここまでありがとうございました。

 

リンク集